ろんぱくちゃんねるの日記

ペットショップの売れ残り、元保護犬、ミニチュアダックスフンドコンビの日常

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

56.神様を信じるか

神様を信じるか 神様を信じる強さを僕に 生きる事をあきらめてしまわぬように 小沢健二 天使たちのシーン 言わずと知れた名曲。 ろんぱくと散歩中、おそらく決められた時間なんだろう。 車を停車してフロントガラス用のアルミシートを敷き、スマホで方角を調…

55.テイクアウト万歳

テイクアウト万歳 ろんぱくさんが居るので、外食はテイクアウトがいい。 休日はもっぱらテイクアウトやお惣菜。 YouTubeでそんな動画も出している。 今日もろんぱくと散歩がてらのテイクアウト。 中華屋さんの激辛麻婆豆腐、から揚げ、スーパーのお惣菜の焼…

54.お水の減りで季節を知る

お水の減りで季節を知る ろんぱくさんのお水はリビングに一か所、寝室にも一か所。 寝室は予備的存在になっていて、メインはリビング側。液体ハミガキもそちらで使用している。 最近お水の減りが早く、冬季のペースでのんびりしていると切らしてしまう。 一…

53.玄関でおしっこ

玄関でおしっこ ロンさんの困った癖、散歩から帰ると玄関でおしっこしてしまう。 お散歩中におしっこした時はしないけど、お散歩中におしっこしなかった時は あ、忘れてた!おしっこしなきゃ!って感じ。 ハクさんが気付くと舐めちゃうし、足ふき待ちのタイ…

52.ママと呼ばないで

ママと呼ばないで 大体わんこの飼い主は〇〇ちゃんママ、〇〇ちゃんパパ、などと呼び合う。 馴染めない。 集団の圧力や疎外感も感じる。違和感を感じている自分に劣等感すらこみ上げる。 積極的に輪に入っていくような事はしないが、わんこ同士は関係無く絡…

51.トイレの癖

トイレの癖 ろんぱくさんは育った環境が違うからかトイレの癖が違う。 ハクさんはトイレトレーを使うけどロンさんはトレーが怖いのか絶対に中に入らない。 恐らく前のお家ではシートを敷いただけのおトイレだったんだと思う。 ロンさんがお家にきてすぐにト…

50.おじさまと猫の最終回

おじさまと猫の最終回 ドラマはTverで仕事中に観ている。というか画面は見てないので聴いている。 おじさまと猫は1話から欠かさずに観た。 4話ぐらいまで毎回泣いた。 我が家もハクさんはペットショップの売れ残ったセール品。 悩んで悩んで、でもきっと我が…

49.よそ様の犬も可愛い

よそ様の犬も可愛い 夫にハクさんのお尻の毛を刈ってもらおうと思っていたら、やってくれていた。 足の指の毛も。もちろんロンさんも。 なんて気が利くのでしょう。 結婚して10年、ついに以心伝心? そろそろ爪切りも予約しないと。 今年の狂犬病の注射も集…

48.プチ断食してみました

プチ断食してみました 落ち込んで食欲がなくなったので乗じてプチ断食に挑戦。 糖分を摂ればとりあえずは良いみたいなので1日目はジンジャーエールと夫が食べてたポテチ数枚横取り、チョコリエール2枚入り1袋。 固形物食べてるけど。。。 腹痛があったけどほ…

47.HTMLについてもう一度学びたい

HTMLについてもう一度学びたい #今年、学びたいこと by Udemy 高校生の頃、ホームページを作ろう的な本でホームページを作った。 じいちゃんからもらった入学祝で買ったiMacのオレンジ。他の色が良かったけど人気で買えなかった。 無料素材集めにもハマって…

46.祝日って何?

今週のお題「祝日なのに……」 祝日って何? ネットで仕事をしていて土日祝日はどちらかと言えば忙しい。 サービス業と同じで他人様が休んでいる時こそ働く。 実家も飲食店で正月や大型連休は稼ぎ時。 自宅兼店舗だったので子供の頃から手伝った。 ゆえに、カ…

45.また地震

また地震 またもや地震。 福島に居る親戚にLINEしたけど返ってこない。 こういう時はみんな連絡取りあうから後回しでもいいんだけどちょっと心配。 長く揺れてたけどろんぱくさんは気付かなかったみたいでロンさんはハクさんに喧嘩売ってた。 毎回ベランダを…

44.靴下やられた~

靴下やられた~ 最近暖かいから靴下そこらへんに脱いじゃって抜け目なく見つかってカミカミされた。 ハクさんにカミカミされた靴下 汚。。。 私の愛するダイソー靴下。 すぐ毛玉になるけどダイソーの靴下が可愛くて大好き。 また買ってこないとな。 ちょっと…

43.ロンさんのやきもち

ロンさんのやきもち ハクさんは先住犬だけどロンさんに負けている。 ロンさんがお膝に居る時にハクさんが近付くとロンさんは怒る。 寝る時は夫とハクさん、私とロンさんといった具合。 ハクさんとも寝たいけどハクさんが近寄ってくると怒るロンさん。 ヴゥ~…

42.落ち込んでいた気持ちを切り替える

落ち込んでいた気持ちを切り替える ひろゆきのペット論に一部納得。 ペット産業の事もやっぱりそれなりに把握してる。 商品であるいじょうは廃棄がある事。 ビジネスをやる人はみんな気付いているのかしら。みんな気付いていてこれなのかしら。 最近落ち込ん…

41.私は犬に懐かれるに値する人間なのか

私は犬に懐かれるに値する人間なのか ハクさんもロンさんも私の事が好きらしい。。。謎 ただの同居人なのに、なぜこうも懐いてくれるのか。 わんこが懐く人の特徴は ・穏やかに話している →どうかな?ろんぱくには感情的に話したりしないけど、夫にはたまに…

40.うちの子記念日

うちの子記念日 我が家のロンさんは元保護犬。 推定5歳の時我が家へやってきた。 環境が変わる事で体調を崩す子がいる、と聞くが 本当に食が細くなって お腹はゴロゴロギューギューなり続け、下痢が続いた。 布団にコテンと転がってお腹の音を響かせながら …

39.リマちゃん卒業おめでとう \ 祝 /

今週のお題「〇〇からの卒業」 リマちゃん卒業おめでとう ロンさんも卒業した小さな命を守る会さんから 遂にリマちゃんも卒業。 素敵なお家に迎えられてお顔も柔らかくなってとっても可愛い。 もう保護犬じゃない、里親さんご家族のもとへ!おめでとう&あり…

38.保護犬マウント

保護犬マウント 森泉ちゃんがインタビューで 保護犬でマウントを取る人がいるという話をしていた。 ハッとしたのはずっとモヤモヤを抱えていたからかもしれない。 飼い主さん同士のコミュニティーにも関わらないようにしているし 関わる機会もあまりない。 S…

37.我が家の花粉症さん

今週のお題「花粉」 我が家の花粉症さん 夫は花粉症なのでこの時期は大変。 春めいてきて素敵な季節なのに。 以前花粉症の子が 花粉症で自殺者が出ても納得しちゃうくらい辛い。 と教えてくれた。 ロンさん、ハクさんも鼻水を垂らす。 花粉症ではないはずだ…

36.3.11

3.11 なるべく震災関連の番組を見る。 懐かしい大熊、富岡、浪江の名。 馴染み深い東北なまりの人々。 私は約6年間福島で暮らした。 震災後、いとこと遊びに行った海沿い、高台の公園。 ドッグランがあるので選んだ。 立派な線量計はいたるところに設置され…

35.ずる賢いわんこ

ずる賢いわんこ 夫が出勤の支度をしていると スタスタと置いてあるハードキャリーへ。 ここに入るとご褒美があると思ってドヤ顔。 自分で勝手にやってもご褒美はあげないよ、とは言うものの 丸っと美しくて小さな頭の中 そんなことを考えているなんて可愛す…

34.嬉ション

嬉ション 少し夫と買い物に出掛けて戻ると ロンさんが嬉ション。。。 最近のロンさんあるある。 特に夫が帰宅した時に興奮してしまう。 普段は私にべったりなのに、どういう心理なのか。 ハクさんは妹の家で遊んでいたら楽しすぎたのかピュピューッと。 それ…

33.雨のお散歩

雨のお散歩 雨が降っている時は お散歩には行かないことにしている。 お腹が冷えるとウンチがゆるくなり、道でしてしまうと取り切れない。 特にロンさんはお外でするウンチが大好き。 お外に出て数歩でウンチングスタイル。 なんて可愛いポーズなんだろう。 …

32.また寒さが戻る

また寒さが戻ってきた日 ロンさんはおそらく生まれつき薄毛。 ハクさんとロンさん一緒にお風呂に入れるけど 乾かすのにハクさんの半分もかからないロンさん。。。 薄毛のために冬はとても寒がる。 こたつが大好きでいつもはもぐっているが 私が仕事中は仕事…

31.綾瀬はるかちゃん

綾瀬はるかちゃん 綾瀬はるかちゃんがみんなのどうぶつ園で保護施設に訪問。 野犬の問題。 野犬の子たちは距離を縮めるのに 時間がかかると聞く。 ただ、その分愛情も深くなると。 何年も一緒に居て慣れたように見えても脱走の危険があったり それぞれ怖い思…

30.ロンさんの反抗

ロンさんの反抗 ロンさんは私のお膝に居る時 夫が強引に抱っこしようとすると 怒る。 ウーアウアウ と必死で抵抗。 ロンさんの可愛さにメロメロで 仲良くしたいのだが 四六時中一緒にいてご飯もあげている私と夫では やっぱり懐き方が違ってしまう。 小学2年…

29.東日本大震災から10年

東日本大震災から10年 コロナ以前は年に2回は福島へ遊びに行っていた。 小さな頃暮らした祖父母の家へ 里帰りするように通った。 叔父、叔母をおとー、おかぁ、と呼ぶほど実家感覚。 実父と一緒にロンさん、ハクさんを連れて。 震災当時、実父は福島に居た。…

28.AMA運動とは

AMA運動とは Ask Mother’s Age の略 ペットの購入検討の際、この子はお母さんが何歳で出産された子ですか?と聞く。 ↓ 出産が7歳以上の場合は検討から外す。 ↓ 全国に広がる。 ↓ ペットショップ側も無視できなくなる。 ↓ 売れないと困るので仕入れ時にブリ…

27.おかしなお天気

おかしなお天気 お天気雨からザーザー振り。 でも午前中は温かくて お散歩。 春のような生ぬるい空気。 夫も一緒に いつもと違うルート。 コロナが始まってから 狭い道は歩かないように いつも同じような道しかお散歩できなくなった。 またいつか あっちこっ…