ろんぱくちゃんねるの日記

ペットショップの売れ残り、元保護犬、ミニチュアダックスフンドコンビの日常

28.AMA運動とは

AMA運動とは

 

Ask Mother’s Age の略 

 

ペットの購入検討の際、この子はお母さんが何歳で出産された子ですか?と聞く。

出産が7歳以上の場合は検討から外す。

全国に広がる。

ペットショップ側も無視できなくなる。

売れないと困るので仕入れ時にブリーダーに確認するようになる。

ブリーダーも売れないと困るので繁殖を6歳までにする。

繁殖犬は6歳までに引退し、十分な余生を残せる。

引退犬の流通がスムーズになり、過剰な出産が減る。

日本がペット先進国に近づく。

 

こういった流れを狙って推奨されている運動。

ただ、とても難しい事だと思う。

けど、一人でも多くの人に知ってもらいたい事。

ペットショップで衝動買いする人間はたくさんいるけど。

 

ドッグランで出会ったおじ様は

体の小ささにこだわって買ったんだよ。

小柄なハクさんを見て

あなたもそうでしょう?

なんて言ってくる。

お金持ってそうな人だったけど

命の価値ってそういう事?

 

もちろん

お庭もなくて小さなお家だから

小型犬しか飼えないとは思う。

 

だけどさ

わざわざ隣接する家電量販店のお客さんに

見せつけるように

売れ残った子たちを展示して

たたき売られるハクさんの

何もかも悟ったようないじけた顔

忘れられない。

 

裕福でもない一般家庭の我が家でも

簡単に命を預かれる。

確かに幸せに暮らしているけれど

間違っているようにも思う。

 

f:id:ronpakuchannel:20210303185248j:plain

テーブルの上の獲物を狙うわんこ

 

保護犬をもっと身近に感じてほしい!YouTubeやっています! https://www.youtube.com/channel/UCtKPQpamNMowhnnYbHscgTg

応援してくださる方募集中!