ろんぱくちゃんねるの日記

ペットショップの売れ残り、元保護犬、ミニチュアダックスフンドコンビの日常

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

339.今年のわんこ旅

大晦日も忙しく過ごす。 少しはやりたいことが片付いたけど まだまだ時間が足りない。 ろんぱくさんには関係ない大晦日。 夫婦も仕事だから家族そろってお気楽気分じゃない。 年末年始の特番を流しつつ仕事も忘れず。 お膝でロンさんがゴロン。 今年も皆で元…

338.年の瀬

年の瀬の雰囲気で スーパーも活気がある。 今年は軒並み三が日はお休みするところが多い。 なんだか昭和の頃みたい。 実家の近所のスーパーは 近隣住民のために三が日駐車場を開放してた。 暖かいので散歩に出る。 ハクさんは抱っこ。 日陰で震えてるけど 歩…

337.生米で腹壊す

生米食うと腹壊すって言うけど 昨日精米してきたお米を床に置いておいたら 袋に顔を入れて食べてたハクさん。 急いで止めたけど 案の定腹壊す。。。 お米入りの下痢を2回。 その後硬さは戻ったけど米入り。。。 ごめんね。。。 クリスマス動画を撮ったけど …

336.実家

ろんぱくさんと実家へ。 30数年分の荷物を片付けなければいけない。 とはいえ私が必要なものは結婚した時に運び出してあるので 他はだいたい確認して分別して処分するだけ。 小学校受験をした時の証明写真や 志望校を決めるまでの経緯が分かって面白かった。…

335.年の瀬

ひどく寒い。 26日までの収支を出す。 もう少し儲かったかと思っていたが そうもいかないね。 今年もやりたい事も出来て 無事に幸せに過ごせて良かった。 でもやりきれなかった事も沢山あるから もっと時間があれば良いのに。 来年はどんな年だろうか 流行病…

334.幸せの証明

ロンさんがお世話になった保護団体さんのインスタライブを見た。 毎日驚愕の激かわロンさん。 紹介文もとにかく可愛いだった。 代表も元気そうで一安心。 変な押し付け感が無くてとても好き。 ネグレクトや虐待の案件も交渉して引き取ってくるような 活動を…

333.温泉行きたい

八王子駅のセレオに行って ごちそうを調達。 最近ケーキは食べたから デザートはよもぎ大福。 ろんぱくさんに買っておいたケーキ 普通に美味しい。 これわんにゃん用ですか? 去年は人間と一緒に食べられるケーキにしたけど 今年は専用。 可愛いブッシュドノ…

332.時間に追われる

いつも使ってるものを買おうと思ったら 在庫切れ。 再入荷未定。 チクショーだな。 芦ノ湖の旅行動画 やっと出せそう。 ドッグランで駆け回ってるろんぱくさん 全部可愛い。 切りたくない。 よそのわんちゃんに吠えちゃって 困ったちゃんだけど 遊んでるつも…

331.ダックスの特徴

ロンさんは私の膝によじ登るのが最強にうまい。 立っている時は登れないけど 座っていれば必ず登る。 そしてベスポジで甘えん坊。 とんでもない可愛さ。 なんで人と犬は抱き合う形にできてないんだろう。 ピタッとくっ付くにはちょっといびつ。 いつまでも赤…

330.ろんぱくとランチ

久しぶりにペットハウザーさんへ。 室内同伴可能なお店はこの時期助かる。 ラン付きテラス席も大好きなんだけど あんまり寒い思いもさせられないし。 美味しかったローストビーフを頼もうと思ったら 土日祝日メニューになってしまったらしい。 残念。。。 以…

329.湯たんぽ

畳んだ布団に朝沸かしたお湯で湯たんぽを入れておいたら ロンさんは気付いているのか微妙に使ってくれてたような。。。 それでも寒いと感じたら リビングのこたつにIN。 ハクさんはほぼこたつにいる。 こたつだと熱中症が心配されるけど 今のところふたりと…

328.ワンモナイト

犬が丸まって眠ることを ワンモナイト と呼ぶらしい。 うちじゃあデフォルトだけど。 寒いのかい。 暖房はつけてるけど 気持ち悪くなるくらい暑くはしてない。 こたつにはいつでも入れるから 寒かったら入って欲しいんだけど 仕事部屋に着いて来るろんぱく。…

327.ロンさんの散歩

大人になっても 死んじゃいたいと思ったことはあった。 特別な事じゃないと思う。 考える事すら責められる。 なんてのは間違ってる。 死にたいと思うほど真面目に生きてる人間の方が信用できる。 でも踏み出さないでね。 可愛いさーやが死んだ。 自殺じゃな…

326.レシピ

小林カツ代先生について書こうと思っていたのに忘れてた。 真の料理の天才はスーパーのお安い食材で美味しいご飯を作れる人。 大学ノート200冊くらい集めたレシピを エクセルで管理して材料で検索できるようにしてたけど クックパッドの登場により放棄した。…

325.記念日

結婚して11年。 ろんぱくを連れて高尾の「いろり焼き ごん助」へ。 ちょっといいお値段だけど 離れのお部屋はわんこOK! だけど暴れん坊のハクさんが心配なので 折りたたみケージ持参。 わんこメニューもあったから頼んだけど 追加メニューで単品の串を塩な…

324.飯が旨けりゃ幸せ

ご飯が美味しければ人生は成功してる。 だから料理上手な人は強い。 他人を幸せにできる。 明日は暖かくなりそうだから ろんぱくさんとどこかへ出かけたい気分。 どうしよっかな。 ふるさと納税で届いたお肉を食べたけど 梅塩で味付けしてあって ろんぱくさ…

323.散歩中の出合い

歩かないハクさんを抱えて散歩をしていたら 近所の子供に話しかけられた。 ロンさんは可愛いと褒められてまんざらでもない。 ハクさんは小脇に抱えられてたけど 可愛いと撫でてもらってキョトン顔。 もちろん私が一番喜んでいる。 めっちゃ近所の子だった。 …

322.日照時間ゼロ

八王子は本日日照時間ゼロ。 朝から布団出られなくてロンさんを抱き寄せるけど 布団の中もそんなに暖かくないからこたつに移りたい。 夫が早々リビングの暖房をつけてはくれたもの 暖まってる気がしない。 意を決して布団を出たのは8時過ぎ。 二人ともお休み…

321.久しぶりのドッグラン

久しぶりにろんぱくを連れて 富士山の見える山梨のドッグランへ。 寒かった~。 けど喜んで走り回っていたので まぁいっか。 もちろんバギーに湯たんぽ仕込んで 毛布を掛ける。 でもロンさんが立ち上がって はだけて寒い。 まだまだバギー必須の年じゃないか…

320.地震

地震にビビるろんぱく。 最近多い。 地震。 一緒にいられてはいるけど お使いなんかで短時間とはいえ家を空けるから不安になる。 あんまり家の中に物を置かないようにしているけど やっぱり怖い。 おチビさん達は分かっていないから わんわん吠えているけど …

319.ぴんぴんころり

試しにろんぱくさん用に シングルのトイレットペーパーを使ってみたら やっぱり持ちが良い。 今まで人間用と併用してたけど 今度からシングルを買おうか。 ヒルズのサイエンスダイエットにしてから うんちの回数が増えたのと ろんぱくさん実はおトイレ完璧じ…

318.私が個人事業主でいたい理由

自分はフリーに働いてる部類の人間だとは思うが いかんせん収入は良くないので威張れない。 好きな事を仕事にした喜びと プレッシャーや期待への焦りとか 全部が自分一人の肩にのしかかる。 嫌な事は嫌だと断る分 損をしている部分はあるんだろうし でも職人…

317.毎日はいい事ばかり

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 毎日可愛いろんぱくさんがいてくれるので毎日ご機嫌。 動画編集してても画面にろんぱくがいるし 仕事しててもちょいちょいろんぱくに触る。 抱っこして匂いをクンクンして 最高かよ。 近所のスーパーの柴漬けを食…

316.総菜

夫と見た「しあわせのパン」って映画。 2時間もじっとしれられない夫と珍しく一緒に見た。 矢野顕子と清志郎さんの「ひとつだけ」が主題歌で なんとも日本映画らしい素敵な映画だった。 夫は今日も不機嫌なまま出掛けたから きっと総菜をしこたま買い込んで…

315.火事

お日様が出てないのに気温は高い。 ちょっと気持ち悪い感じ。 それでもお散歩しやすいからいっか。 二人に上着を着せてお散歩。 帰ってきて脱がそうとしたらハクさんに噛まれた。 前から服を脱がす時にやたらと怒ると思っていたけど 唸ってくるから唸り返す…

314.カメラ選び

ろんぱくさんを綺麗に撮ろうと iPhone13proをポチったら カードの上限で決済不可。 不正利用対策で最少額にしてたんだった。。。 急いで上限上げる申請して 無事に決済。 12月には買ってしまおうと目論んでいたから一安心。 今使ってるやつよりキレイに撮れ…

313.老いる

お日様が一番高い時間を狙って お散歩に繰り出すけど 仕事がひと段落してお散歩へ、と思ったら それを察知してロンさんはおこたへ避難。 ハクさんも歩かないけど ロンさんまでこたつに引きこもるなんて。 738問題。 労働はして要らんけど お散歩ぐらい行けな…

312.混合ワクチン

ハクさんの混合ワクチンのお知らせが来たので バギーに乗せていつもの動物病院へ。 結構歩くから暑くなって汗かいちゃった。 ハクさんは10種混合ワクチン。 色んな所へ遊びに行くから増えてしまった。 副反応を心配したけど今年も大丈夫みたい。 去年大丈夫…

311.抱っこ散歩

フリースクールでの学習が在籍校の成績に反映されるらしい。 自分が通った所は中学3学年1クラスなもんで 通常学級のカリキュラムなんてできなかったと思う。 それでも授業はきちんとあって 先生も聞けばマンツーマンで教えてくれるような環境だったから 学べ…

310.防寒

のんびりと暮らしたいとは思わない。 金にならなくても忙しくしていたい。 貧乏暇なし。 余裕が無いから一生金持ちにはなれないんだろうな。 イオンモールにろんぱくさんと行こうと思ったら 通路も限定されるし 店舗にも入れないみたいで断念。 ワオンの癖に…