ろんぱくちゃんねるの日記

ペットショップの売れ残り、元保護犬、ミニチュアダックスフンドコンビの日常

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

117.県立相模湖公園

県立相模湖公園 久しぶりに相模湖へ。 ハクさんと暮らし始めて6年以上になるのに 一度も一緒に行ったことが無かったみたい。 平日は駐車場が無料だし とてもきれいで ご飯屋さんやレトロなゲームセンター 貸しボートなんかもある。 呼び込みのおじちゃんが …

116.お天気雨とゲリラ豪雨的な土砂降り

お天気雨とゲリラ豪雨的な土砂降り 今日はとても気分のいい仕事ができて ご機嫌でろんぱくさんとお散歩。 と思ったら お天気雨。 いや、曇ってはいるけど あっちは晴れてる。 時々体をブルっと震わせて 普段体験しない雨の感触を 味わうろんぱくさん。 ひど…

115.暑さがひどくなると散歩の時間に気を遣う

暑さがひどくなると散歩の時間に気を遣う 予報で30℃越え と言うので 昼間のお散歩は無し。 夜暗くなるとうんちもハクさんも見えないから ほとんど行ったこと無いけど ちっちゃなライトや懐中電灯で どの程度見えるものなのか。 もっと暑くなると 暗くなる前…

114.自分は音楽中毒だと思っていたが大人になってめっきり聴かなくなった

今週のお題「わたしのプレイリスト」 自分は音楽中毒だと思っていたが大人になってめっきり聴かなくなった 学生の頃、いかにたくさんの音楽を聴くかに情熱を注いだ。 今の若者はいい。 いくらでも溢れてる。 お金が無いので 厳選したCDしか買えず あとはレン…

113.一日中雨の日

今週のお題「雨の日の過ごし方」 一日中雨の日 今日は一日中雨。 夫は休みで家に居る。 私は午前中少しだけがっつり仕事してあとはのんびりモードのリビング仕事。 お昼はお安くなってるというので 近所のケンタへ。 お昼を食べたら 夫が持っていた「古畑任…

112.星野源を「良さそうだよね~」と許す夫

星野源を「良さそうだよね~」と許す夫 ガッキーファンの夫。 報道を見た時私は声をあげたけど 平気な素振りの夫。 どう思ってるのか聞いてみた。 「良さそうだよね~、いい人そう」 上からか(笑) ロスってないっぽい。 私もロスの感覚分からないけど 夫もそ…

111.ハクさんの寝言

ハクさんの寝言 わんこも寝言を言う。 ホント可愛いやつ。 最近のお気に入りの場所でお昼寝。 クンクンと楽しそうな寝言。 しっぽを振ることもある。 どんだけ可愛いの。 www.youtube.com 最近遊びに連れて行ってあげてない。 ドッグランもいつものとこは閉…

110.ご飯が欲しい時ロンさんは口元を舐める

ご飯が欲しい時ロンさんは口元を舐める ロンさんは推定5歳までママや兄弟たちと暮らした。 歯の状態が悪く抜歯された歯もあるし 保護当時はガリガリだったと聞いたので あまり良い環境ではなかったのかもしれないが 本当の家族と長く暮らした片鱗なのか ハク…

109.大蛇と暮らす人

大蛇と暮らす人 蛇を食べたことがある。 叔父が焼いてくれた。 一度きりだったが、山で暮らしているとそんなこともある。 大蛇が逃げたニュース。 何度も見て ろんぱくさんが逃げ出してしまったらと考えた。 生きて見つかってほしいと思った。 ペット禁止の…

108.父とろんぱくさん

父とろんぱくさん ろんぱくさんは父が大好き。 コロナのワクチン予約、車の保険の更新、祖母の保険の相談で 久しぶりにうちに遊びに来た。 大喜びのロンさんは嬉ション。 ハクさんもずっとぴったり寄り添って お昼寝も一緒。 ずっと ろんぱくさんを連れて 箱…

107.私のごちそう

私のごちそう 夫が不機嫌なので夕飯を作らずに 好きなものを買ってきて食べる。 イオンのレバニラと 桃屋のザーサイ お弁当用におひたしにしたホウレンソウに お気に入りのキムチ メンマのこしょう炒め。 好物ばかり。 追加するなら柴漬け しらたきのきんぴ…

106.雨の合間をぬってお散歩

雨の合間をぬってお散歩 梅雨時期はお散歩のタイミングが難しい。 短足さん達は地面が濡れてるとお腹も濡れて ゆるうんちになっちゃう。 幸い気温が高いから地面の乾きも早い。 ちょっと降ってもある程度乾けば歩ける。 ベランダから乾き具合を確認して出掛…

105.夫と見たドラマ

夫と見たドラマ 夫はドラマを見ない。 私も仕事中のBGMにTverで聞き流すけど わざわざ見るタイプではない。 ところがいくつか 二人一緒に見たドラマがある。 一つは相棒シリーズ。 夫は水谷豊が好き。ジ~グ~ザ~グ~。 私も刑事や探偵ものが好きなのでご一…

104.歯医者で手術した傷口を見る

歯医者で手術した傷口を見る 歯医者で骨を削る手術をしたのは4月だったか。 本日は骨の再生具合のチェック。 先生に鏡を渡されて 傷口を見せられた。 いや、見たくないんだけどな。 見る必要ある? 歯茎の骨を削るのは2度目。 黒い糸で縫うものだから とても…

103.久しぶりの昼寝

久しぶりの昼寝 在宅で仕事をしていると 昼寝し放題と思われるかもしれないが 私の場合はそんな事もない。 バイトに出ていた時の方が 昼寝しまくっていた。 給与所得がある程度あるので 事業所得は程々でいいかと考えて ハクさんと毎日のように昼寝した。 で…

102.網戸を閉めたつもりが全開になっていて夜中刺されて起きる

網戸を閉めたつもりが全開になっていて夜中刺されて起きる 最近窓を開ける機会が増えた。 気温が上がる季節 小さな家の中を風が通るように窓を開ける。 てっきり網戸は閉まっていると思っていた。 網戸を開けて何かをする窓ではないから。 だけど開いていた…

101.家事全般やる気出なくてやっとゴミ箱洗った

今週のお題「やる気が出ない」 家事全般やる気出なくてやっとゴミ箱洗った 家事にはやる気出ない。 というよりやってない。 朝10分くらい掃除機かけて掃除は終了だし ゴミ出しだってたびたび忘れる。 洗い物だっていちいち洗わない。 ここ何か月かゴミ箱を洗…

100.ペットカートとベビーカーが似てるので近所の奥さんに驚かれた

ペットカートとベビーカーが似てるので近所の奥さんに驚かれた ろんぱくさんをカートに乗せて少し遠くまでお散歩。 帰ってきたらちょうど近所の奥さんとばったり。 奥さんは後ろから来たから カートを見て赤ちゃんはいないはずと混乱したみたい。 カートに乗…

99.愛犬の日、という事でハクさんとの出会いを書いてみる

愛犬の日、という事でハクさんとの出会いを書いてみる ハクさんはペットショップで3万円で売られていた。 5カ月になろうかという頃。 家具店、家電量販店に併設されたペットショップ ペットショップ以外のお客によく見えるように 通路側のケージに入れられて…

98.ハクさんちょっとお腹ゆるくて心配

ハクさんちょっとお腹ゆるくて心配 今日の気温だとこたつに入ったりしないハクさん。 でも入ってた。 今はフローリングにゴロンだけど。 具合悪いの?って聞いても 答えない。。。 さっきのうんち少しゆるい。。。 お散歩も普通に歩いたし 元気が無いってわ…

97.暇というご褒美

暇というご褒美 今日は仕事が暇だった。 これは売り上げが少ないという事なので 良くないのだが時間ができる。 時間ができればやりたいことができる。 そして好き勝手する。 こんなのどうかな? ここにこれをくっつけると? キャーかわいい! みたいな。 や…

96.昼食を求めてろんぱくさんとロングなお散歩

昼食を求めてろんぱくさんとロングなお散歩 夫の休日、ランチは夫が決める。 だが 優柔不断でなかなか全然決まらない。 そんな時は富士そば。 最近は店舗で食べる事が無くなったので 富士そばは行かなくなったけど。 今日のランチも2時間くらいお店を探して …

95.今日はマジで夏日、そろそろハクさんのトリミングに行かないと

今日はマジで夏日、そろそろハクさんのトリミングに行かないと 最近暑い。 今日は汗ばむくらい。 仕事机に座っているとお尻に汗をかいて服がへばりつく。 ハクさんはブラックタン、お散歩も暑かろう。 毎年サマーカットにする。 でもどこかで ミニチュアダッ…

94.外壁塗装の見積もりに来てもらったら愛犬達が吠え散らかした。。。

外壁塗装の見積もりに来てもらったら愛犬達が吠え散らかした 我が家も外壁塗装の時期。 何社か見積もりをお願いした。 今日も状態を見に来てもらったのだけれど ろんぱくさんは吠えまくり。。。 玄関先でお話ししているだけなのに 誰?何?悪い奴? と大騒ぎ…

93.仕事の優先順位

仕事の優先順位 今日は動画編集デー。 ろくな動画編集はしないけど それでも結構時間がかかる。 趣味として没頭するには最適。 私は何かをしていない時間が無い気がする。 リビングでテレビやYouTubeを点けていても ノートパソコンを開いて 仕入れや細かい雑…

92.愛猫、愛犬の死を考える

愛猫、愛犬の死を考える いとこの家の愛猫が亡くなった。 19才のおばあちゃん猫。 いとこの小学生の娘ちゃんからLINE電話があって 愛猫が亡くなったと号泣していた。 パパもママも仕事、お姉ちゃんも中学生だから学校。 誰にも連絡がつかずに 常に在宅してい…

91.車中泊動画

車中泊動画 夫婦と愛犬2匹で遂に軽車中泊をしてみた。 車を買い替えて1年経ってやっと。。。 少し寒い日だったので 早起きになっちゃったけど 厚着や湯たんぽで問題なさそう。 電気ケトル買わないとな。 わんこ達のトイレ問題は ハクさんはトイレコマンドで…

90.夫の好きなもの

夫の好きなもの 夫はものまね番組が好き。 いつも楽しそうに見ている。 休日もYouTubeで昔のものまね番組を見る。 私はそんなに好きではなかったが 夫と結婚して前よりは好きになった。 車中泊も夫がやりたがるので一緒にやるし 韓流アイドルも一緒に聴く。 …

89.テイクアウトグルメ

テイクアウトグルメ 我が家では時々ろんぱくさんをペットカートに乗せて テイクアウトをやっている飲食店めぐりに出掛ける。 今日も数店めぐった。 食べたければチェーン店にも行くし 個人店だけを応援しているわけではない。 今日 初めて見つけたお店 路地…

88.カミナリコワイ

カミナリコワイ カミナリが鳴った。 ろんぱくさんは吠えはじめる。 なんだ!なんだ! 大きい音がしたぞ! あれはなんだ! 光ってるぞ! と大騒ぎ。 かわいい子たちだよ。 なんだと思っているのか。 ハクさんはおひざに乗ってきて ロンさんは立ち向かうように…