ろんぱくちゃんねるの日記

ペットショップの売れ残り、元保護犬、ミニチュアダックスフンドコンビの日常

114.自分は音楽中毒だと思っていたが大人になってめっきり聴かなくなった

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

自分は音楽中毒だと思っていたが大人になってめっきり聴かなくなった

 

学生の頃、いかにたくさんの音楽を聴くかに情熱を注いだ。

今の若者はいい。

いくらでも溢れてる。

 

お金が無いので

厳選したCDしか買えず

あとはレンタル屋に通った。

激安のMDに落として

何百枚も集めた。

 

その頃丁度TSUTAYAが近所にできたが

お気に入りだったのはDORAMA

後にバイトを始めて

職場結婚をすることになる。

ブランキーの品ぞろえが良いレンタル屋さんは少し遠くて

自転車で疾走して借りに行った。

 

レンタルCDコーナーに行くと

興奮し過ぎてちょっと体調が悪くなるほど。

 

音楽は小説と並び

たくさんのヒントをくれた。

迷いの多い思春期から青年期。

聴かなくなってしまった事はその時期を脱し

上手に生きられるようになった証のようでもある。

 

よく聴いたのは

中学生の頃出会った

椎名林檎Cocco

椎名林檎のデビュー8㎝シングル、幸福論のビジュアルに一目惚れした。

CoccoはMステで見て当時の彼氏と盛り上がったのを覚えている。

彼は黒夢ファンだった。

高校に入るとくるりも好きになったし

ドラゴンアッシュリップスライムも好きだった。

だからシンガーソンガーやくるりとリップスライムには震えた。

ブランキーやミッシェルも好きだったし

当時流行ったビジュアル系にも手を出した。

ディルやPIERROTはよく聴いた。

メロコアっていうのか

ハイスタも流行ってたけど好きだったのはプリスクール。

ゴイステは当時はあんまりピンと来なくて

大人になった今の方が刺さる。

声楽みたいなのも好きで

ウィーン少年合唱団や天使の歌声シャルロットチャーチ

ケルティックウーマンも良かったな。

 

とにかく洋楽は聴かなかったけど

データで全部を持ち歩けるようになった時

シャッフルして次の曲をワクワクしながら聞いた。

時々昭和歌謡も混ぜて

雑多で出来るだけぐちゃぐちゃで

何系とかそういう枠に当てはまらない感じを目指した。

 

今作るならじっくり考えて

厳選して大切に集めたいけど

正直そんな時間はない。

 

わんこ

おなか出したロンさん

保護犬をもっと身近に感じてほしい!YouTubeやっています! https://www.youtube.com/channel/UCtKPQpamNMowhnnYbHscgTg

応援してくださる方募集中!

ランキング参加中 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村