ろんぱくちゃんねるの日記

ペットショップの売れ残り、元保護犬、ミニチュアダックスフンドコンビの日常

229.猫

地域猫のチラシが回覧板に入った。

八王子の猫さんの保護団体には保護したいって問い合わせが増えたみたい。

以前子猫を保護した時に気づいたのは

野良猫がいる風景はまだ当たり前の景色として捉える人が多いって事。

保護した子猫が猫風邪をひいてたから兄弟たちも保護しようと

連絡先を配って協力を求めて近隣の方にも話を聞いた。

 

自宅から少し離れた地域だったから気付かなかったけど

野良猫がそこら中に居て驚愕した。

 

獣医さんにも色んな考え方があって

餌やりをしている人を知っていても出来る事が無く

勝手に保護したら誘拐になるって叱られた。

年に数回は事故にあって亡くなる子がいるとも聞いた。

 

おやつをあげてみたら人慣れした子ばかり。

悪い人がいたら虐待の標的になっちゃう。

 

一番気になったのは野良猫の出産を知っていても

保健所に連絡したら殺されると思って連絡できなかったって話。

高齢のご夫婦で産まれた子猫を心配しながら

何をどうすれば良いか分からなかったと。

町会に地域の取り組みの資料は届けたけど

別の町会だからその後どうなったのか。

 

今回の回覧板は全域に配られてるみたいだから

行政に相談できる事や助成金の存在も知ってもらえれば

不幸な事にならなくて済む猫さんが増える。

保護した子猫さんも里親さんの元で暮らしているし

子猫さんは飼ってもらえる子も多い。

 

夫が猫アレルギーで猫は飼えないから

飼えもしないくせに心配するのは馬鹿みたいな話だけど

お外の猫さん達もみんなお家の子になれると良いんだけどな。

 

わんこ

くっついちゃうろんぱくさん

保護犬をもっと身近に感じてほしい!YouTubeやっています! https://www.youtube.com/channel/UCtKPQpamNMowhnnYbHscgTg

応援してくださる方募集中!

ランキング参加中 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村