ろんぱくちゃんねるの日記

ペットショップの売れ残り、元保護犬、ミニチュアダックスフンドコンビの日常

157.父は寿司職人

今週のお題「寿司」

 

父は寿司職人

 

コロナ禍でいよいよ勇退状態だけど

父は15歳で修行に入って

今年70になる寿司職人。

 

東日本大震災発生時

父は故郷の福島にいて

原発から逃げたけど

ガソリンもないし常磐道は割れたし

帰ってこなかった。

 

やっと帰ってきた後は高齢な事もあって

完全予約制にしてのんびりと営業。

コロナ禍になってお客様も高齢だし

何かあっては大変なので休業とした。

 

子供の頃から父の寿司で育ったので

他のお寿司がどうも苦手。

夫はスーパーのお寿司も美味しそうに食べるので羨ましい。

 

お金持ちならいいけれど

お金もないのに舌だけ肥える。

 

時々祝い事の時に用意してくれる

お寿司はやっぱり美味しいけど

もうすぐ食べられなくなる。

職人の仕事は何から何まで全部ひとり。

不器用にやってきた事は何も残らない。

 

いつか撮影も編集もうんと上手になって

父の映像を遺したい。

 

わんこ

ウインクロンさん

保護犬をもっと身近に感じてほしい!YouTubeやっています! https://www.youtube.com/channel/UCtKPQpamNMowhnnYbHscgTg

応援してくださる方募集中!

ランキング参加中 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村