ろんぱくちゃんねるの日記

ペットショップの売れ残り、元保護犬、ミニチュアダックスフンドコンビの日常

23.保護犬を迎えるメリット

保護犬を迎えるメリット

 

子犬神話が浸透している日本。

だけど

正直成犬を迎えられるのは有り難い事。

 

ハクさんを迎えたのは5カ月近かったけれど

それでもパピー。

本当に大変だった。

 

家中おしっこされるし

壁は掘られちゃうし

 

f:id:ronpakuchannel:20210227194414j:plain

ハクさんに掘られた家の壁

 

ファスナー類は壊されるし。

 

やんちゃなパピーさんだったので

泣きたい気持ちでシーザー・ミランを見て勉強した。

 

もう二度とパピーさんを迎えるのは

無理だと思った。

 

推定5歳だったロンさんを迎えてみて

え?

なんて楽なの?

マーキングがあるって言われたけど

ちゃんとトイレを認識してるよ。

いたずらもこたつ掛けを噛み噛みして

穴をあけたけど

頻繁に買い替えるから気にならないし

何より

ちゃんと私たちと仲良くしてくれる。

 

預かりボランティアさんに

性格や特性を

教えて貰えて安心だし

先住犬との相性を見極めるために

トライアル期間も2週間頂けた。

 

子犬の頃を知らないことは

これからの生活には影響しないし

トイレも覚えて

ちょっと変だけどお手も覚えてくれる。

 


【ちょっと変?!】オラのお手を見よ!

 

一緒に寝てくれて

お散歩も大好きで

お出かけにも付き合ってくれる。

 

とにかく素敵な家族になってくれる。

今のところ

デメリットが見つけられない。

 

f:id:ronpakuchannel:20210227200655j:plain

お散歩好きな元保護犬のロンさん

 

保護犬を身近に!YouTubeやっています! https://www.youtube.com/channel/UCtKPQpamNMowhnnYbHscgTg

応援してくださる方募集中!