ろんぱくちゃんねるの日記

ペットショップの売れ残り、元保護犬、ミニチュアダックスフンドコンビの日常

63.ワタシがゼロにしたいもの

ワタシがゼロにしたいもの

 

企業のキャンペーン。

これ見たら殺処分や流通死、ペットショップの生体販売が浮かぶ人も多そう。

 

犬猫に限ったことじゃない。

油壷マリンパークで魚が光に反応して行ったり来たりするショーを見て

魚もこんなに賢いのか、と思ったことがある。

 

私は人間がずば抜けて賢いと慢心している。

 

盲導犬を見かけた時もショックだった。

信号は守るし、きちんと道の端を歩く。

 

叔父の猟犬も賢かった。

山へ散歩に連れて行くと鳥を見つけて追い込んで撃てと合図する。

原発事故以降、猟に出掛けられずに甘えん坊ばかりしてたけどそんな子だった。

昨年亡くなり、癌だった。

 

父が言うには私から見て曾祖父の飼っていたわんこは

昔のことだから放し飼いで

自分で山に入っては鳥を狩ってくる。

賢くて素晴らしいわんこだったと。

 

うちの子は2匹ともミニチュアダックスフンドだけど

全然違う。

まったくもってぜ~んぜん。

 

殺されていく子たちもみんな個性があって

愛されるために産まれてきたのに

何でこんな事になってしまうんだろう。

 

人間だけがそんなに偉いのか。

 

ハンターの目つきのわんこ

ハンターの目つきのハクさん

保護犬をもっと身近に感じてほしい!YouTubeやっています! https://www.youtube.com/channel/UCtKPQpamNMowhnnYbHscgTg

応援してくださる方募集中!

 

ランキング参加中 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村