ろんぱくちゃんねるの日記

ペットショップの売れ残り、元保護犬、ミニチュアダックスフンドコンビの日常

446.伊豆高原犬旅まとめ

連休の天気が悪そうだったので

泊りがけのお出かけはやめようかと思っていたけど

天気予報とにらめっこして強行。

絶対降られるなぁと思っていたら

予報は変更、まさかの晴天。

ラッキー。

 

宿の予約は毎度前々日くらいのろんぱく家。

その位のタイミングになると空いてるお部屋はお得プランになってくる。

今回は宿泊代金の20%分のクーポン付き!

ろんぱくさんも観光も悪天候とは相性が悪いので

慎重にお空を見極めてて良かった~。

 

今回は伊豆高原

今回も。か。

伊豆あたりは本当にわんこと遊べる場所だらけで

まだ遊び尽くせない。

お宿は奮発して一緒に寝てもOKな「愛犬お宿」。

ベッドで一緒に寝られるのは感動もの!

他のお宿でもスタッフさんに聞くと

汚さなければいいですよ~なんて言ってもらえたりもするけど

公式にはNGな所だからお言葉に甘えるわけにもいかないのよね。

誰も見てないけどYouTubeにも残すしw

 

謎の晴天に恵まれて

十国峠のケーブルカーに乗って天空のドッグランへ。

抱っこやリードで乗れるから

大型犬ちゃんにも優しい。

ドッグランも柵もしっかりしていてふかふかの芝生。

工事の関係で予定のルートを逸れた為に

たまたま立ち寄ってみたけれど

大人往復¥730、わんこ往復¥200で

大パノラマの景色はすがすがしくて全員大満足!

売店で食べたまさかのビジュアルのわさびソフトも美味しかった~。

 

次の目的地は道の駅伊東マリンタウン。

前回はトイレ休憩で立ち寄っただけだったけど

今回は遊覧船が稼働していたら乗りたいねと狙っていた。

ランチ時に到着したのでまずは腹ごしらえ。

テラス席でろんぱくさんも一緒にいられて

シーフードピザ、なめろうのコロッケ、

キンメダイの乗ったカレー、あら汁を頂いた。

もちろん生の海鮮系も豊富だったけど

ろんぱく家は渋めのチョイスだったかな。

遊覧船は2つの会社がほとんど同じ内容で

1時間に1本出しているので実質30分に1本。

こだわりが無ければどちらか時間の合う方に乗れば良いという感じで

スムーズに乗る事ができた。

ろんぱくさんは抱っこでの乗船。

1階が海底探検室、2階が座席、3階が展望デッキ。

どのエリアも一緒に行けて

停泊中は1階で間近にお魚さんを見て

その後はほとんど3階で楽しんだ。

約45分録音の案内とおじさんの船内放送で

飽きることなく楽しめた。

一緒に乗っていたチワワちゃんは怖いのかプルプルと震えていたけど

ろんぱくさんは楽しむというより

なるほどな~とでも言うようなお顔で

怖がることは無く乗っていられた。

我が家で暮らせば図太くなるしかないよね。

帰り際に遠くから遊覧船のスタッフさんがありがとうと手を振ってくれた。

考えすぎかもしれないけど

北海道の事故の暗い影を感じる。

こちらこそ素敵なお船に乗せてくれてありがとうございました。

クルーズを終えて時刻はチェックインの30分前。

そしてお宿までは約30分。

お宿にはお楽しみがたくさんあるので早速出発。

 

お宿に到着すると

貸し切り温泉の予約、カラオケルームの予約を

チェックインと同時にお願いして

どちらも良い時間に予約成功!

チェックインは15時からだからそりゃそうだけど

ろんぱく家が到着した頃にはすでに先客がいたので

チェックインを早めに済ますお客さんが多い印象。

ろんぱく家の後にも続々と到着していた。

ぐらんぱる公園や神祇大社も徒歩圏内だし

チェックインしてから出掛けたりお宿でのんびりしたり

それぞれなんだろうなぁ。

 

お部屋は下調べのYouTubeで見ていた印象よりは広め。

ろんぱく家にはジャストサイズ。

屋外ドッグラン、屋内ドッグラン共に小型犬にはジャストサイズ。

コミックが置いてあるライブラリーや

ハンモックに揺られてリラックスできるお部屋、

セルフのグルーミングルームなど

ちょっとあると嬉しい施設で

料金以上の価値を演出していて人気があるのがよく分かる。

何よりアルコールを含むドリンクが飲み放題。

夕食後のラウンジでは夜泣きラーメンのサービスと

ナッツや軽いつまみが食べ放題。

夫は喜び勇んで楽しんだ。

夕飯の量が控え目なので小食でも呼ばれる事ができるように

塩梅されている印象。

夕食時のデザートが3品出てくるのは

スイーツ好きの人類のハートを掴む。

レモンのタルトは酸味が効いていて気に入った。

予約制の貸切風呂の他にも自由に貸切利用できる露天風呂、

展望大浴場もあり、夫は全て制覇したw

 

無料でわんこ用の作務衣が借りられるものの

ろんぱくさんのサイズがちょうどお洗濯中。

チェックアウト時には補充されていたが

1日目には間に合わず残念だった。

 

朝軽く散歩に系列のウブドの森を見に行った帰り

聞きなれない鳥の声がすると思ったら

リスの鳴き声で見事カメラに収める事ができた。

リスってけっこう鳴くのね。

 

朝食も多すぎないように配慮されていて

最初のご飯は小盛で出てくる。

もちろんおかわりは出来るけど

朝ごはんでお腹いっぱいになって

ランチができずに帰る事も多いので

少しおかわりはしたけど非常に助かった。

好きに追加できるおかずもあり、

たくさん食べたい人の胃袋も満たせる。

ろんぱくさんは夕飯に引き続きビュッフェスタイル。

専用席に着いていたものの興奮しまくるので

少しずつごまかしながら食べさせる。

良い子。。。ではなかったけれど

夕食もラウンジでの夜食も朝食も同席させてもらった。

 

9:30からわんこマッサージ講習とゲーム大会が開催されるという事で

果敢にもろんぱく家も挑戦。

ろんぱくさんはまたまた興奮してしまったけれど

他の参加者の方に快く受け入れて頂いて

様々なマッサージを教えて頂き

ゲーム大会はおやつを使ったノーズワーク。

ろんぱくさんもおやつをゲット。

うるさくしてご迷惑だったかもしれないけど参加してみて良かったな。

 

ビリヤード台がフロント横に置かれていたり

ドリンクバー近くにはソファーや雑誌の設置

愛犬と一緒に楽しむ飼い主さん同士の距離も縮まりそうな

広すぎない空間になっていて

この宿で仲良くなってインスタ教えあう的な

飼い主さん同士の交流が容易に想像できた。

旅の出合いが好きな人にはたまらないと思う。

マッサージ講習でご一緒した方は2組ともリピーターだった。

納得。

 

チェックアウト時に頂いたクーポン券は

チェックイン後に頼んだわんこ用朝夕食ビュッフェの支払いに使用が可能で

かなりのお得。

系列の愛犬の駅で遊ぶ予定だったので

そちらでも一部の支払いに使えるとの事。

約5万円の20%なので1万円分。

いやはやお得が止まらん。

早速愛犬の駅へ。

 

天気が崩れる予報だったものの

室内ドッグランがあるので安心して訪問。

全然天気良い。

ドッグランと店内飲食にクーポンが使えるので

早速ドッグランへ。

大型犬も十分遊べる大きさのランの中に小型犬のエリアも用意されていて

アジリティあり、飼い主用の足湯ありで

お宿と同様満足度が高い。

飲食メニューもお洒落感のあるラインナップと

シラス丼もしっかり押さえている。

1品2,000円程で割高感はあるが

わんこメニューもしっかり用意されていて

安心してわんこと利用できるという価値があるので

あまり気にならない気もする。

クーポン5,000円分でお食事。

わんこメニューはお宿と同じものだったので

わんこ用の肉球カステラを購入してろんぱくさんで分け分け。

満足して出発するところで雨。

あとは帰るだけだからいっか。

 

途中トイレ休憩で立ち寄った

パーキングエリアで美味しそうなバーガーを見つけて

テイクアウトのつもりが

冷めたら美味しくなさそうと完食する夫w

わんぱくか。

八王子に到着すると雨は止み、

家にこもった空気を換気しながらろんぱくさんとお昼寝。

 

細かい荷物の整理は明日に回して

ろんぱくさんと早めに眠ろう。

 

わんこ

十国峠のろんぱくさん

保護犬をもっと身近に感じてほしい!わんことの旅やおでかけのYouTubeやっています! https://www.youtube.com/channel/UCtKPQpamNMowhnnYbHscgTg 応援してくださる方募集中!

ランキング参加中 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村