ろんぱくちゃんねるの日記

ペットショップの売れ残り、元保護犬、ミニチュアダックスフンドコンビの日常

442.わんこの歯みがき

ろんぱくさんの歯みがきにはてこずる。

それぞれ手順を変えて

どうにか少しでも綺麗に出来ないかと四苦八苦。

 

ハクさんは歯みがきシートで表面の汚れを取ってから

歯医者さんの爪みたいな器具で前歯の歯間をお掃除。

この時なぜか毎回くしゃみしてるけど

可愛すぎだろ。

仕上げにビルバックのデンタルペーストをつけた歯ブラシでシャカシャカ。

おやつを食べて終了。

 

ロンさんはダイソーの眉毛ブラシで

保護された時から傷んで溶けてる歯の根元のお掃除をして

ぐらついてる前歯の間もお掃除して

仕上げにデンタルペーストをつけたシートでマッサージ。

最後はご褒美のおやつ。

 

最近ブラシの時にお水を含ませて磨くと良いんじゃなかろうかと研究中。

YouTubeで嫌がるわんこは水をたっぷり含ませた

タオルを歯に当てて洗い流すようにしてあげると良いって見たし。

 

リデンタ、ビルバック、マウスクリーナー

液体ハミガキを使ってみたけど

ビルバックもマウスクリーナーもあんまり飲まない。

ハクさんはマウスクリーナーだと

めっちゃ薄くしてるのに口をつけない。

意味無いな。

リデンタはろんぱくさん二人とも飲んでたから

戻そうかな。

 

人間の介護でも口腔ケアは大事にされてる。

きちんとしなきゃと思いつつ

お互いにやっぱり苦手。

 

わんこ

ちょんまげなロンさん