ろんぱくちゃんねるの日記

ペットショップの売れ残り、元保護犬、ミニチュアダックスフンドコンビの日常

155.田舎暮らしに憧れても結局は町暮らし

今週のお題「住みたい場所」

田舎暮らしに憧れても結局は町暮らし

 

田舎暮らしには憧れる。

お庭にこさえたドッグランで遊ばせるとかできそうだし。

意識高い系ていねい暮らしとかはしないけど。

 

祖父母と暮らした福島の山の中。

田んぼも星空も山並みも美しい。

食べ物は何を食べても美味しいし

山菜やキノコ、山の恵みも豊か。

でも知ってる。

医者がいない。

スーパーも遠い。

バスは少ない。

ガソリン高い。

もし倒れて救急車呼んでも

救急病院に着くまでにどうかなっちゃうんじゃない?

 

原発が爆発して

土地の価値はマイナスになった。

安い飼料米しか作れない。

積みあがった除染土の黒い袋に草木が生える。

 

自然に愛されて包まれて暮らす。

ならばやっぱり馴染みのある福島県田村郡都路村。現田村市都路町。

叔父に土地を譲ってもらって

住んでみたいと思ったこともあったけど

ネットと郵便局さえあれば何とかなると思ったし

ヨークベニマルってスーパーはお肉が美味しいし

リオンドールには会津のにんにく味噌付き生馬刺しが売ってる。

遊びに行くと毎回買ってろんぱくさんと分け合って食べる。

山水を引いているから肌も髪もツルツル。

高い基礎化粧品を買うより水にこだわったらみんな美肌になるのに。

 

夫が言う。

田舎暮らし羨ましいって。

隣の芝は何とやら。

福島県内なら郡山あたりだと

だいぶ住みやすそう。

でも待って。

だったら今、八王子と変わらないよ。

都会でも田舎でもない丁度いい町暮らし。

 

わんこ

お昼寝ハクさん

保護犬をもっと身近に感じてほしい!YouTubeやっています! https://www.youtube.com/channel/UCtKPQpamNMowhnnYbHscgTg

応援してくださる方募集中!

ランキング参加中 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村