ろんぱくちゃんねるの日記

ペットショップの売れ残り、元保護犬、ミニチュアダックスフンドコンビの日常

350.愛犬の幸福

我が家のトイレは狭い。

狭い土地に上手に建てたお家は

トイレもコンパクト。

なので扉は閉めない。

実は実家にいる頃からだけど。

 

ロンさんはトコトコついて来る。

夫にトイレまでついて行くなんてと笑われる。

それでもついてきちゃうロンさんが可愛い。

毎日とっても可愛い。

 

ペットロスの記事を読んだ。

一人暮らしでウサギを飼う人。

長い留守番時間や出張でペットホテルを利用する事について

思うところがあったようだ。

サポートがあれば一人暮らしでも飼えるとは思うけど彼らは愛玩動物

愛される事が仕事。

愛されるためだけに生産された。

 

仕事をしていたり

趣味に没頭していたり

十分に構ってあげているのかと言えば

胸を張る事はできない。

自分自身は存在を感じながら過ごす事で

幸福を感じるタイプだけど

ろんぱくさんはどうなんだろうかと思う。

一人暮らしの彼女の話と

さして変わらないんじゃないかとも思う。

 

ろんぱくがトイレをすれば褒めてから片付けられるし

昼食は一緒に食べられる。

それでも結構な時間デスクに向かっていて

ロンさんが抱っこしてって言っても

応える事ができないでいる。

 

彼らにとって幸福とはなんなんだろう。

動物学者じゃなくて

彼らに聞いてみたい。

 

わんこ

おやつロックオンのろんぱくさん

保護犬をもっと身近に感じてほしい!YouTubeやっています! https://www.youtube.com/channel/UCtKPQpamNMowhnnYbHscgTg 応援してくださる方募集中!

ランキング参加中 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村