ろんぱくちゃんねるの日記

ペットショップの売れ残り、元保護犬、ミニチュアダックスフンドコンビの日常

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

369.冬の遊び

なんだか忙しい。 さっさか手の早い人間じゃないけど それにしてもやりたい事山積み。 時間が足らん。 好きな事をやってても 面倒な事や嫌いな事も必ず出てくる。 少額とは言えお金を頂くって大変だなぁ。 2月は雪が無ければ ろんぱくさんと山梨に遊びに行き…

368.アルツハイマー

最近父の痴呆が始まっているんじゃないかと不安。 税務署から何か届いたから見てとうちに来たけど 何十年も変わらず届く申告書一式。 分からないはず無いんだけど。 去年の申告書やらなんかと一緒に持ってきてと言ったら 建て替えの整理で捨てたらしい。 減…

367.鬼

今週のお題「鬼」 鬼ばかり ではないけれど 鬼はいるように思える。 命を物と思っている鬼。 ハクさんはそんな所から来たのかもしれない。 ロンさんもそんな所から来たのかもしれない。 考えるとしんどくなるのでやめとこう。 私が子供の頃 子猫が産まれたら…

366.獣医さん

今日の坂上動物王国は動物病院密着24時。 ギャン泣き。 いやほろほろ泣きだけど。 いつか見送らなきゃいけないと思うと どうなっちゃうんだろう。 ハクさん元気ではあるけれど 肝臓の数値が悪いしよく吐く。 てんかんはお薬を飲んで抑えられてるけど心配。 …

365.わんこと飛行機

客席にわんこと一緒に乗ってフライトできるサービスが予約開始。 一機に付き一匹。 五万円。 高い~~~~~。 でもきっと待ってましたって人は多いだろうな。 今は国内便だけらしいけど。 普及すれば対応する便も増えて 価格も下がってくればいいな。 まず…

364.子供

最近話題になってた夫婦の生産性の話。 我が家も子供を持たない選択をしている。 産めよ増やせよで戦争でもするつもりか。 と思いつつ この国で子供は産めないなと改めて思う。 わんこを飼う事で寂しさを紛らわす。 と思われがちだけど 子供を育てるのとは全…

363.はま寿司とモス

久しぶりにはま寿司でランチ。 私たちはすんなり入れたけど このご時世にウェイティング出てた。 恐るべし。 ペッパー君はいないものの 自動受付。 回転レーンは2レーン共に オーダー用になっていた。 つまり回転しているお寿司は無い。 合理的。 元々席の造…

362.読書

小さな家の中を小走りで移動。 ロンさんもついて来る。 ふふふ。 もういい歳なのに落ち着きが無い。 なんだか大人じゃない。 ずっと子供みたい。 久しぶりに本屋さんに寄ったら 読んでみたい本ばかり。 本を読まなくなって久しいけど 最近はビジネス系が気に…

361.搾取

保護ちゃんを保護団体から迎える時に たいていは無料って訳じゃない。 保護してもらってお世話をしてもらって 必要な検査や治療をしてもらって 情報発信して場所を確保して譲渡会も開いて 手間と愛情をかけてもらって 無料じゃないのが怪しいだなんて言われ…

360.歯石

ハクさんの歯石がすごい。 麻酔して一度綺麗にした方が良いのか 無麻酔は無理そうで怖い。 怪我したら可哀想だし。 お家にある歯石取りで取ってみるけど 怒ってくる。 危ないからゆっくりゆっくり毎日やるしかないけど 難しいなぁ。 最近柔らかい歯ブラシを…

359.実りのある年

今週のお題「現時点での今年の漢字」 「縁」のある一年にしたい。 最近動画にコメントをくださる方がいてびっくり嬉しい。 本業でもそうだけど 好きだと言ってくださる方が一人でもいると 始めた事をやめるのは難しくなる。 インスタやらTwitterは宣伝いいね…

358.春待ち人

今日は二人とも散歩に行くと言うので 張り切って出掛ける。 でも寒い。 日陰でクン活されちゃうと 寒くてたまらん。 ハクさんが止まって抱っこ要求するのを すっとぼけて無視したら すたこら歩くハクさん。 笑っちゃう。 お家に帰ると満足してお昼寝の二人。…

357.言葉

散歩に行くかろんぱくに聞いてみる。 ロンさん立ちあがったものの 今日はいいやとまたくつろぐ。 絶対言ってること分かってるよね。 最近の寒さはさすがに堪えるかな。 もう少し暖かくなると良いね。 千葉では梅も水仙も菜の花も咲いていて綺麗だった。 今日…

356.確定申告

確定申告の季節。 にはまだ早いか。 いつも2月に入らないと窓口が開かないから 年が明けてものんびりだけど いつも見ているユーチューバーが もう済ませていて そう言えばe-Taxがあったっけ。 中学生の頃から確定申告は2月に出してたから 1月に出せるなんて…

355.とーちゃんとろんぱく

とーちゃんが遊びに来た。 ひとまずの仮住まいが決まりそう。 そうなればしばらくろんぱくさんと遊びに行けないね。 実家の様子を映像に残したいので最後に行ってこないとな。 実家の不用品をどう処分するか。 飲食店だから食器やら何やら。 いよいよ一生懸…

354.紙

今週のお題「手帳」 手帳は持たない。 予定は市のゴミカレンダーに記入。 夫の休日に合わせた私のワークスケジュール。 遊びの予定はほぼ無い。 なにせ当日に決めて出掛ける。 お天気を見て気分で決める。 手帳を持ち歩いていたのは もう10年以上前かも。 シ…

353.制限

衝撃的な事実を知った。 夫の職場では休憩中の私語禁止らしい。 ずいぶん前に休憩室にパーテーション?パーティション?を 設置したのは知っていたけど 私語禁止になっていたとは。 寒くなければ車の中で休憩するらしい。 なんともいやはや。 コロナ禍のスト…

352.軽自動車で車中泊

夫の思い付きで 頓挫してた車中泊に使えそうなグッズをダイソーに買いに行く。 ダイソーは凄い。 ホームセンターで1,000円位したカーテンと 同じようなのが100円。 ダイソー最初にチェックすれば良かった~! ろんぱくがいるので 車中調理はしない予定。 狭…

351.学習し続ける愛犬

わんこは飼い主の母国語、それ以外の言語を ニュアンスで感じ取る。 そんな記事を読んだ。 賢さ半端ない。 流石だね。 学習し続ける機会を与え続ける ってどうすれば良いんだろう。 子犬の頃から飼わないと 何も覚えないなんて思わないけど 知育おもちゃを与…

350.愛犬の幸福

我が家のトイレは狭い。 狭い土地に上手に建てたお家は トイレもコンパクト。 なので扉は閉めない。 実は実家にいる頃からだけど。 ロンさんはトコトコついて来る。 夫にトイレまでついて行くなんてと笑われる。 それでもついてきちゃうロンさんが可愛い。 …

349.繋がりの難しさ

Twitterが苦手。 ろんぱくさんの動画や 画像をツイートしてはみるものの 時々とんでもない反応がある。 先日八王子のヴィレッジヴァンガード閉店に際し 何気なく漫画家先生の名前を入れてツイートしたら ご本人からのいいね。 呼び捨てでツイートしてるし 嬉…

348.しつけと虐待

飼い犬が懐かないからと110番する方がいるらしい。 謎。 でも愛犬との関係について 通報したいくらい困る気持ちは分かる。 ハクさんはダメが分からなかった。 伝え方が悪いのか 怒鳴ると良いと言われていたので 大声で怒鳴ったけど 遊んでいると思っちゃう。…

347.おかえりなさい

ハクさんは家に帰っても 熱烈なおかえりなさいをする子ではない。 あら、帰ったの? ってな具合で見てくる。 短時間の外出だからか。 ちょっと長めのお留守番だと 近寄ってくる気もする。 ロンさんは窓から玄関を覗いて吠えて 入り口に待機。 嬉ションの常習…

346.第二の実家

今週のお題「わたしの実家」 実家は近い。 ろんぱくさんを連れて行く。 送迎付きで。 建て替えを予定しているから 楽しみ過ぎる。 電車で良ければ良いんだけど ろんぱくさんを乗せるとなると大仕事。 条件緩和されないかな。 第二の実家は福島の祖父母の家。…

345.雪

寒いと思ったら雪。 八王子も雪が降った。 埼玉あたりに出掛けようかと思っていたけど この寒さ。 ろんぱくさんは外に出せない。 久しぶりに夫と飲みに出掛ける。 17時から飲んでさっと帰る。 ろんぱくさんには苺を買って。 もう少し暖かくなったら いちご狩…

344.いい男のルーティーン

小さな命と言われても この子たちの尊さは 私の命よりずっとデカい。 と思ってしまう。 頭を乗せてくるロンさん。 撫でて欲しくて体を寄せるハクさん。 いつもせわしなく何かしてる私。 本当はもっと構って欲しいんじゃなかろうか。 ハクさんは夕飯の後 寝室…

343.まだお正月なのに今年一番ショックかもしれない

グネコの本陣フロントって歌が聞きたいと思って YouTubeで探すものの無い。 ネットで調べても出てこない。 記憶違いかな。 12月に行ったペットハウザーさんの 動画を編集していてホームページを確認したら 2021.12.27で閉店していた。 ガビーン。ショック。 …

342.母親

久しぶりに母親からLINE。 あけおめ。 今年は会えたらいいねって。 確かに。 ろんぱくもいるし出向くのは面倒だから 遊びに来てもらえればいい。 前にうちに遊びに来た時 さんざんロンさんに吠えられたけど 最後には慣れたし 6歳の時に離婚して出て行ってか…

341.お年玉セール

ペットショップのお年玉セールの記事を見る。 苦しくて読み切れない。 そこに出てくる人々は日本の普通だ。 孫へのプレゼントに猫を買う老夫婦。 売れ残った犬を馬鹿にする男の子。 命を衝動買いするカップル。 普通の人々。 確かに昔ペットショップで大きく…

340.生配信

都市ボーイズの生配信を見ていたら コメントに反応してもらえた。 お年玉か。 少しだけ外に出たらお店が軒並みお休み。 コンビニは元気だったけど。 昨夜は21時にろんぱくさんと就寝して 朝起きてろんぱくさんにあけおめ。 ついでに夫にもあけおめ。 今日も…