ろんぱくちゃんねるの日記

ペットショップの売れ残り、元保護犬、ミニチュアダックスフンドコンビの日常

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

178.YouTubeのshorts

YouTubeのshorts 夫が怒りん坊ロンさん動画を撮ったので せっかくだからとshortsでup。 ロンさんはずっと舐め魔。 顔も足も舐めたい子。 過度な接触が良くないって言われてるのはわかるけど 止められない。 大好きって言ってくれてるみたいなんだもん。 いつ…

177.カミナリ嫌いなおふたり

カミナリ嫌いなおふたり カミナリに吠える吠える。 昨夜も、今日も。 花火もそうだし 大きい音を急に出すのやめて欲しい。 特にサプライズ花火。 午前中はカミナリ&雨 午後は止んでお散歩。 時々会うダックスちゃんに吠えて ハクさんはへっぴり腰でご挨拶。 …

176.休み明けの仕事

休み明けの仕事 なんだか最近やるべき事 に追われて 辛くなったので 休みを取った。 お休みが明けて今日は 一番好きな事に時間を割く。 手を動かしながら 新しいアイデアが沸いて また更に実験的に産み出していく。 いい感じの物、そうじゃない物 それぞれ。…

175.多摩川で水遊び

多摩川で水遊び ハクさんは水遊び大好き。 実家近くの公園を散歩中 勝手に湧水に突っ込んで行く。 最高に賢くて可愛い! 去年は浅川に遊びに行ったけど ロンさんはまともに入らなかった。 怖いのか臭いのか 苦手なんだと思ってた。 でも今日 青梅の釜の淵公…

174.小さなカフェでランチ

小さなカフェでランチ 思ったより雨が早く上がって 気になっていたカフェへ。 もちろんわんこOK。 うるさくしちゃうので テラス席が使えるところに お世話になっている。 店内だと気が引けるから いつかいい子にできるようになったら ガンガン行きたい。 平…

173.趣味を仕事にするジレンマ

趣味を仕事にするジレンマ 数年前から趣味を仕事にしている。 でも 最近やる気が出ない。 お客様に期待されて 自分でも もっとできるはずと 自分に期待し過ぎて疲れてしまったみたい。 期待されるのがとても苦手で 数字が膨れてくるとプレッシャー。 厄介な…

172.ラクマで買ったサンダル

ラクマで買ったサンダル 夏本番、朝晩のお散歩やちょっとしたお出かけ用に サンダルを買った。 ほとんどの衣類を500円以下で調達するので ラクマで送料込み300円の。 とっても素敵な方で 捨てるよりも誰かに使って欲しいと おまけまでつけてくれて 梱包も丁…

171.昨日の坂上どうぶつ王国は再放送?

昨日の坂上どうぶつ王国は再放送? 毎週見逃さないようにしている。 Tverで見られないし。 昨日の内容は前にもやってたよね。 見覚えあるけど。 再放送だったのかな? テレビはずっとオリンピックなのね。 スポーツ自体苦手だから ルールも知らないし見ない…

170.やっぱり見ちゃうよね

やっぱり見ちゃうよね 開会式。 おじいちゃん先生の長い話とか無ければ。 お衣装も楽しい。 ゴールドのスカート 鮮やかな赤 グラデーション。 本業で様々な色を使うが やはり 好きな色、似合う色をまとう事は とても美しいんだなと感じる。 昔 着物の着付け…

169.連休でも駅前へ

連休でも駅前へ 連休初日、夫が休みなので皆で駅前へ。 徒歩圏内だけど暑いので車でGO。 夫が買い物してる間 外で待ってたけど 道行く若いお兄ちゃんが ろんぱくさんを可愛いって言ってくれる。 なんだか時代は変わっていく。 私たちの世代はイキり世代。 な…

168.ぽっちゃりダックスちゃんと出会う

ぽっちゃりダックスちゃんと出会う 今日のお散歩で14才のぽっちゃりダックスちゃんと出会った。 痩せてるね、ご飯普通に食べさせてますか? って聞かれちゃった。 先生に怒られちゃうからきちんと計ってあげてますよ。 って言ったけど みんな計ってあげるの…

167.年をとって涙もろい

年をとって涙もろい ロンさんは毛が薄い。 ハクさんはちょっとマズル長いかな。 私はマムシ指。 恥ずかしい事なのか チャーミングな事なのか。 誰かの悪事を見れば勝手に傷付く。 テレビで歌の歌詞にフォーカスを当てたのがやってた。 林檎ちゃんも登場。 名…

166.真夏日BBQ

真夏日BBQ 私たちは基本的に平日休み。 7月8月は平日もBBQできるという事で またまたペットハウザーさんへ。 炭火でBBQは初体験。 炎天下の中めっちゃ時間かかっちゃった。。。 なかなか炭に火がつかなくて お店の方にも気を遣わせちゃって申し訳ない。 でも…

165.ハクさんリルドッグさんでトリミング

ハクさんリルドッグさんでトリミング 今までトリミングはめちゃくちゃ近いとこでやってもらってたけど なくなっちゃって 初めてリルドッグさんでトリミング。 大はしゃぎでトリマーのお姉さんにも大好きアピール。 落ち着きのない子で恥ずかしい 反面 天真爛…

164.愛犬とお昼寝した日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 愛犬とお昼寝した日 今でこそ完全フリーでも困る事は無くなったけど ハクさんが来てくれた当初は 目に映るものすべてかじる 抱っこは大嫌い 部屋中トイレ状態 なかなか完全フリーにできずにいた。 …

163.梅雨明けの夕方散歩

梅雨明けの夕方散歩 朝は暑くなる前に 夕方は涼しくなってきたら お散歩。 今日も18時過ぎに出掛ける。 風が冷めてきていて まだ夏本番の風じゃない。 こんな日々が続けばなぁと思う。 夏真っ盛りの時期は アスファルトも風も冷えない。 今年はバギーで夏の…

162.愛犬達とカレー屋さん

愛犬達とカレー屋さん 午前中一通り強い雨が降って 昼前に晴れてきたので カートに乗せてわんこOKのインドカレー屋さんへ。 実は夫はエスニックカレー好きで いなばのイエローカレー缶はよく食べてる。 私はそこまで得意じゃないけど バターたっぷりのナンは…

161.変なお天気

変なお天気 突然真っ暗になって雨が降り出したり 晴れてるのに雨が降ったり 降ってないのに雷が鳴ってたり おかしなお天気。 だけど幸運にもお散歩に行けてる。 去年は雨が続いてお散歩に行けなくてろんぱくは太った。 すぐに先生に怒られちゃうから 気を付…

160.昼寝のススメ

昼寝のススメ ロングスリーパーの上に昼寝もする。 本来であれば21時就寝の生活を送りたい。 いつだったか夫と大喧嘩して しばらく夕飯も作らずに21時就寝の生活を続けた。 すこぶる調子が良かった。 そういう体質。 ここ最近仕事に夢中で 昼寝をしなくなっ…

159.そろそろトリミング

そろそろトリミング そろそろハクさんをトリミングに連れて行かないと。 ロンさんはおハゲなので今年も無し。 かわいいフサフサ。 でもちょっと暑いかな。 可愛く寝ている。 なんて上手に寝床を作って コロンと赤ちゃんみたいに丸まって どうしてそんなに可…

158.虹の画像

虹の画像 今朝は晴れ。 急いでろんぱくを散歩に連れ出して 寝具も洗濯。 時々ハクさんは毛布やシーツにしっこしちゃう。 すぐに洗えればいいんだけど 梅雨時期はそうはいかない。 こないだ道の駅での車中泊に挑戦して その時も寝袋にしっこした。 もちろん洗…

157.父は寿司職人

今週のお題「寿司」 父は寿司職人 コロナ禍でいよいよ勇退状態だけど 父は15歳で修行に入って 今年70になる寿司職人。 東日本大震災発生時 父は故郷の福島にいて 原発から逃げたけど ガソリンもないし常磐道は割れたし 帰ってこなかった。 やっと帰ってきた…

156.悪い事をしても

悪い事をしても 仕事上郵便局にはよく行くのだけれど よく行くとこは植物が並べてあって 駐輪するのに気を遣う。 帰り際 原付の人が後輪で蹴散らして 気付いて振り返ったものの 首をかしげて逃げてった。 ひき逃げ。 怖くて声はかけられなかった。 かけても…

155.田舎暮らしに憧れても結局は町暮らし

今週のお題「住みたい場所」 田舎暮らしに憧れても結局は町暮らし 田舎暮らしには憧れる。 お庭にこさえたドッグランで遊ばせるとかできそうだし。 意識高い系ていねい暮らしとかはしないけど。 祖父母と暮らした福島の山の中。 田んぼも星空も山並みも美し…

154.変なお天気で洗濯もBBQもできない

変なお天気で洗濯もBBQもできない お洗濯したいのに曇天、そして晴れ間。 洗濯すればよかったな。。。 BBQもしたいけど予約しないとダメ。 うまくいかないぜ。。。 そんなこんなで散歩は行けた。 途中出会ったわんこに興奮して吠えるろんぱく。 ろんさんのあ…

153.友達がいないってまずいのかしら

友達がいないってまずいのかしら 私が人付き合いが苦手なせいで ろんぱくにお友達を作ってあげられてないんじゃないかと考える。 ハクさんはみんなのことが大好きなのに 興奮して吠えちゃうから ご挨拶も出来ない。 ロンさんはハクさんを見習って 吠える子に…

152.久しぶりの読書

久しぶりの読書 小学生の頃、学校で一番 図書コーナーの本を借りる子だった。 田舎の小さな小学校だから 図書室じゃなくて図書コーナー。 ひそかに全冊読破をもくろんだ。 叶わなかったけど。 学生時代も生きるヒントは 本と音楽。 自分の気持ちを汲んでくれ…

151.きな粉先生のブログにロンさんのエピソードを載せてもらった!

きな粉先生のブログにロンさんのエピソードを載せてもらった! きな粉先生のブログ企画 みんなの元保護犬物語 に ロンさんのエピソード掲載してもらっちゃった。 みんなの元保護犬物語【第38話】論(ロン)くん(ミニチュアダックスフンド・推定7歳) | KINAKO…

150.大雨やんで散歩

大雨やんで散歩 雨がやんでくれたのでお散歩。 昨日はお休みしたからなんとか行けて良かった。 スーパーに買い物に行ったら街頭演説。 都議選。 選挙ポスターに愛犬ちゃんの写真をのせてる人。 わんこと暮らしてると目が行っちゃう。 写真はなくても愛犬ちゃ…

149.ハクさんとロンさんを迎えた時を振り返る

ハクさんとロンさんを迎えた時を振り返る YouTubeで登録者数が100人になったら ふたりが我が家に来てくれた経緯を 話してみようと思う。 暗くなったりしたら嫌なので ヘラヘラしちゃうけど 保護ちゃんの事、売れ残っちゃった子の事 思っている事。 知識があ…