ろんぱくちゃんねるの日記

ペットショップの売れ残り、元保護犬、ミニチュアダックスフンドコンビの日常

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

86.暑い日の散歩

暑い日の散歩 そろそろ暑くなってきた。 お昼ご飯がお腹の中で落ち着いたころにお散歩に出かけるが 今日も暑かった。 ろんぱくさんたちは元気に歩くけど あんまり暑いのにアスファルトを歩かせるのは危険。 夏場は5時6時に起きて 朝のお散歩 夕方暑さが落ち…

85.甘えん坊のハクさん

甘えん坊のハクさん ハクさんの甘え方は そっと近寄って 手が届くギリギリの位置にゴロン。 そしてなでてビーム。 ロンさんに気づかれると割り込まれちゃう。 ほんとロンさんは邪魔してくる。 可愛いけどね。 ハクさんはまたかよ、って感じで 好きなとこへ。…

84.父のお弁当

今週のお題「お弁当」 父のお弁当 父は寿司職人。そしてシングルファザー。 私たち姉妹を大切に育ててくれた。 父の作ってくれたお弁当といえば のり巻き弁当。 梅しそきゅうり、かんぴょう、卵、山ごぼう、 何種類か用意して入れてくれた。 ちょっとのどが…

83.上々の車中泊体験

上々の車中泊体験 軽自動車で車中泊、なかなか快適だった。 昨夜は少し気温が低くて 寒かったけど。 おそらく冬用のあったかタイツでも履いてたら もっと快眠できただろうな。 様子はYouTubeにup予定。 住宅街なので音も気にならず ロンさんは足元、ハクさん…

82.車中泊準備の日

車中泊準備の日 わんこ二匹、夫婦二人で車中泊の旅。 もちろんお宿に泊まれるときはお宿に泊まって 気ままに日本中旅したい。 車はアクセラからNbox+に買い替えた。 ポータブルバッテリーも買った。 大きな寝袋も買った。 そして今日 寝ているときに覗かれな…

81.もうずいぶん暖かいのにロンさんはおこたまっしぐら

もうずいぶん暖かいのにロンさんはおこたまっしぐら 我が家の可愛いロンさんは 生まれつき なんだろうけど薄毛。 そのせいで寒がり。 ずいぶんと暖かくなったけど まだおこたにもぐってばかり。 ハクさんはずいぶん前から おこた布団の上かクッションの上。 …

80.緊急事態宣言とお散歩中のマスク

緊急事態宣言とお散歩中のマスク ろんぱくは他のわんちゃんや不審な人 不審じゃなくても気になる人に吠える。 だからお散歩友達はできない。 私も苦手だし。 だから一度目の緊急事態宣言ではマスクもせずにお散歩してた。 二度目もそう。 時々こどもに話しか…

79.お家で髪染め

お家で髪染め 子供の頃から美容院が苦手。 時間はかかるし気を使うから疲れる。 10年くらい美容院に行ってない。 髪の毛が重いな、と感じたら 洗面台でカッターを使って切る。 常にロングで毛先をそろえる必要が無いので簡単。 髪染めもお家。 白髪もちらほ…

78.ドラマでも保護犬

ドラマでも保護犬 仕事中はTverかYouTubeを聞いている。 観てはいない。 今日聞いた新ドラマの「着飾る恋には理由があって」に 出てくるわんちゃんは元保護犬の設定。 ユニクロの新しいCMでも保護犬が扱われている。 声高に生体販売に反対しなくても 保護っ…

77.小宮公園

小宮公園 小宮公園は広い。 故に迷う。 以前遊びに行った時に見つけた原っぱ 前回はたどり着けなかった。 今日は何としてでもとマップをチェック。 やっとたどり着いた。 だけど元気に草ボーボー。 ちょっと遊ぶ感じじゃなかった。 持って行ったシャボン玉も…

76.痩せてる痩せてる

痩せてる痩せてる お散歩中にダックスさんに遭遇。 かなりコロコロ。 14歳のキリっとした女の子。 飼い主さんにろんぱくさん 何度も痩せてるって言われてしまった。 私は太った人間も得意じゃない。 体質的にあまり太らないからか なぜ太っているの? いい事…

75.歯が取れた

歯が取れた 今年になって通い始めた歯医者で治療したところのかぶせ物が取れた。 歯茎の切開手術も終わって 骨の再生を待つばかりだったのに。 ロンさんは歯医者に行ってきただけで 嬉ションする事があるから 気を付けないと。 お留守番が苦手なんだよね。 …

74.最強コンパクトな我が家

今週のお題「間取り」 最強コンパクトな我が家 子供の頃 不動産のチラシを集めてはファイリングしていた。 方眼紙で気に入った間取りを作ってみたりもした。 実家にまだファイルがあるかも。 意外とこういう事してた人って多いと思う。 我が家はとってもコン…

73.幸せを感じる時

幸せを感じる時 夫がハクさんを抱いて 「ハクちゃんを抱きしめる幸せ、ふ、ふ、ふ」 と言っていた。 何じゃそれ。可愛すぎるだろ。 ハクさんはちょっとうざがってて ロンさんはきょとん顔。 そんな夫とろんぱくさんと暮らせる幸せ、ふ、ふ、ふ。 ってのが私…

72.出掛けようと思ったら雨

出掛けようと思ったら雨 夫とテイクアウトで狙っていたお店、限定メニューがやってなかった。 金曜日やってるはずだったのに。がっかり。 テイクアウトして大きな公園までドライブして ろんぱくさんとピクニックしようと思っていたのに雨パラパラ。 ろんぱく…

71.忙しい一日

忙しい一日 私は忙しくしているのが好き。 集中して何かをするのも好き。 だからろんぱくさんをないがしろにしていやしないかと感じる。 自分のデスクに居る時は落ちたら危ないし なるべく抱っこはしない。 だから時間を決めてリビングに移る。 リビングでは…

70.実は危ないおもちゃ

実は危ないおもちゃ ミニチュアダックスフンドは硬いおもちゃが大好き。 だと思う。 ハクさんはほとんどのおもちゃを破壊してきた。 丈夫なおもちゃを探して色々試し、やっと見つけたのがデンタルボーン(オレンジの)。 ロンさんも我が家に来てからとっても気…

69.他人が決めた不幸

他人が決めた不幸 私は子供の頃親と暮らせなかった。 祖父母の家で叔父叔母いとこと暮らした。 皆大切にしてくれたし、わがまま言って叱られたりもして 不幸だと思ったことが無い。 元保護犬のロンさんも不幸だなんて思ってないと良いな。 可哀想と思われる…

68.福島に行きたい

福島に行きたい コロナが始まる前は年に二度福島に遊びに行っていた。 もちろんろんぱくさんにも付き合ってもらう。 車の旅は快適で、パーキングエリアにはわんこが散策できる場所が必ずある。 大きな所だとドッグランも。 昨年11月に福島の祖母が亡くなった…

67.キュンポイント

キュンポイント ロンさんの足はO脚。 ロンさんのおしり 脚の付け根がぽっこりなってる。 頭の形も同じように 少し潰れた感じになってる。 たまらなく可愛い。 毛色も相まって子猿ちゃんのよう。 ついついお尻を触ってしまう。 夫の超絶壁な頭やこんな可愛い…

66.鶏の解体

鶏の解体 昨日のテレビで鶏の解体をやっていた。 私の世代だと家でやってたなんて人は少ないのかな。 特に都市部は。 叔母は養鶏場で働いていて オスの鶏は絞めてから揚げにすることがあった。 庭先で羽根をむしって 台所で解体して調理していた。 私は見る…

65.公園ピクニック

公園ピクニック 八王子は緑豊か。 駐車場が完備された大きな公園もたくさんある。 ハクさんはドライブ、お出かけ大好き。 ロンさんはドライブは普通だけどお外は大好き。 私達夫婦は子供をもたない。 二人きりだった時もお出かけはしていたけれど ろんぱくさ…

64.春雷

春雷 ろんぱくさんは雷が苦手。吠えてしまう。 今日は雷。 怖いのか、うるさいのか、何だと思っているのか。 今日の役所で文句を言う人のニュース。 ロンさんがテレビに向かって吠え始める。 うるさいって事なのかな? 可愛くて笑っちゃう。 狂犬病のお知ら…

63.ワタシがゼロにしたいもの

ワタシがゼロにしたいもの 企業のキャンペーン。 これ見たら殺処分や流通死、ペットショップの生体販売が浮かぶ人も多そう。 犬猫に限ったことじゃない。 油壷マリンパークで魚が光に反応して行ったり来たりするショーを見て 魚もこんなに賢いのか、と思った…

62.また寒い日が戻る

また寒い日が戻る 花冷えとでもいうのかまた寒い日。 一応お散歩にお洋服を着せてみるけどどのくらい温かいのか。 今年もまた新しいお洋服買おうとしてるけど。 お家の中ではすっぽんぽんのろんぱくさん。 抜け毛対策とかでお洋服を着せるお家もあるみたいだ…

61.モーニングルーティン

ろんぱくのモーニングルーティン だいぶ前からモーニングルーティンが流行だから うちも撮ってみたけど案の定 おトイレ掃除メインになる。 お家トイレ推進派なので 構わないけど 現実は朝からおトイレ掃除の毎日だよ。 嫌な人は嫌なんだろうけど わんこのウ…

60.在宅ワークのススメ

在宅ワークのススメ 外に働きに出ていた頃、ハクさんの散歩に行けない日もあった。 朝から夜までのシフトだと余力が無い。 12時間勤務なんてのもあって流石に実家から父親を呼びつけてお散歩とお世話を頼んだ。 私は学生時代いじめられていた。 これは自分に…

59.早速お花見動画編集

早速お花見動画編集 お花見動画夢中で完成。 やっぱり撮影が絶望的にへたくそ。 可愛い表情が全然撮れていない。 ろんぱくの表情を撮らなきゃいけないのに後頭部も可愛くて後頭部ばっかり撮ってたりする。 編集しててもろくなカットが無い。。。 今回は画像…

58.2021年のお花見

2021年のお花見 ろんぱくさんと富士森公園へお花見へ。 桜とロンさん 桜とハクさん 花粉症の夫は3月はお散歩にも付き合ってくれないので開花からだいぶ経ってしまった。 もう葉桜。。。 でも花吹雪とろんぱくさんの組み合わせも最高に可愛い。 近くのオシャ…

57.久しぶりのYouTube更新はろんぱくそれぞれの個性が垣間見える動画

57.久しぶりのYouTube更新はろんぱくそれぞれの個性が垣間見える動画 この時期、夫は花粉症なのでお散歩も付き合ってくれない。 先日久しぶりに夫と一緒にお散歩したらハクさん大喜びでいつも以上に上機嫌。 毎日一緒に居過ぎて有難味が無くなってるのね。。…